 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パートさんから強制徴収? ~国民年金~ 

みなさんこんにちは!知床のサンマのあまりの迫力にちょっと食欲のなくなった林です。

さて、本日はパートさん(短時間労働者)の年金制度見直しの動きについて。

1000万人強のパート労働者のうち、550万人が国民年金加入者であるが、そのうち3割は2年以上保険料を納めていないとのこと。

厚生年金への加入を促すのはもちろんだが、国民年金の人たちの納付率も上げる対策を取ろうということで、賃金からの天引きを企業に協力を求める方針だそうです。

うーん、年金保険料を納めるのは義務なので、それは確かに支払わなければいけないものなのですが・・・。何で保険料を納めていないのかというところをきちんと対策しないで、カタチだけを整えても良策とは言えないですよね。

ちなみに、「パート」というのは「短時間労働者」と置き換えるのが一般的だと思います。一般の従業員と全く変わらず8時間労働しているパートさんも多いですが、この業界ではね。

<<林>>


人気blogランキング ポチっと押してください!
FC2 Blog Ranking ポチっと押してください!

[2006/11/22 10:52] その他ニュース | TB(0) | CM(2)

はじめまして!ランキングからきました。
私は第二新卒として転職活動しています。

これからもブログの更新楽しみにしてます。
もしよろしければ相互リンクも大歓迎です^^
[2006/11/22 11:39] ★第二新卒・なっち♀ [ 編集 ]

転職活動頑張ってください!

>> ★第二新卒・なっち♀ さん

こんばんは。コメントありがとうございます!
第二新卒で転職活動とのこと、次の会社で何かトラブルが起こっても、とりあえずの対応が出来るよう(笑)、また見に来ていただけるとうれしいです!

そして、本当に困った時には当センターへご相談を!(もちろん、困らないことを祈っております。)
[2006/11/22 22:00] 林@RSC [ 編集 ]

- コメントの投稿 -















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://roudou.blog61.fc2.com/tb.php/98-61d1dee9






