 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

休憩時間は拘束時間?労働時間? 

みなさんこんにちは。労働サポートセンターの林です。

本日はリクエストいただきましたので

『休憩時間は拘束時間??』

でっす。

具体的なご質問は

早退の場合、休憩時間直前に。
遅刻の場合、休憩時間直後に。
出勤した場合、休憩時間は労働時間としてカウントされるのか?


というものでした。

時間給で働く方たちのためにとのことですので、

休憩時間は労働時間としてカウントされるのか?
というよりは
休憩時間も拘束時間だからその間は帰れないのか?

ということですよね。
(解釈が違ってたらご連絡ください。)

例えば・・・

Q:8時から17時まで働いています。休憩は12時から13時までです。
本日、半休を取ることになりました。
午前に半休を取る場合は何時まで勤務しなければならない?
午後に半休を取る場合は何時に出勤しなければならない?



確かに、細かいけれど非常に気になることですね。
自分のアルバイト時代を思い出します。

では、以下解説です。

労働者は労働時間の間は使用者(会社)の指揮命令下におかれます。
逆に言えば、指揮命令下におかれている時間は労働時間です。

休憩時間とは、この指揮命令下から解放された自由な時間でなければなりません。

ということはどういうことかというと、

「ココで待機していなさい」
「何時までココにいなければなりません」
「休憩時間でも電話対応はしなくてはなりません」

などという状態は「解放された自由な時間」とは言えないから休憩時間とはならないということです。
つまり、労働時間となって賃金の支払い対象になります。


A:午前に半休を取る場合は12時まで勤務し、
午後に半休を取る場合は13時までに出勤すればよい



もし、午前に半休を取る場合に13時までいなさいと言ったり、午後に半休を取る場合に12時には来ていなさいと言ったら、それは業務命令となって賃金の支払い対象になってしまうということです。

休憩時間ではなく、いわゆる待機時間となってしまうんですよ。

以上、ご質問の趣旨と違ったらすみません・・・。

<<林>>

『参考になった!』という人は是非↓↓クリックお願いします(*^.^*)。

人気blogランキング ポチっと押してください!
FC2 Blog Ranking ポチっと押してください!

[2006/08/25 18:34] 労働時間 | TB(0) | CM(6)

勉強になりました

職場体験就業というのである建設会社に行っていたのですが、休憩1時間と募集には書いていたのですが、作業の進み具合と監督の気分でいつも30分くらいしかありませんでした。残業になっても募集に時間外はないと書いていたのでありませんでした。やめるときにそれを言うと仕事も出来ないくせに金のことを言うなとのことでした。こんな会社結構あるんですね!
[2006/09/08 16:44] バジル [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

>> バジルさん

はじめまして。RSCの林です。
労働問題を全て「法律ではこうなっている!」という観点から見て権利意識だけが高くてなっていくのも問題だとは思いますが、労働法の「ろ」の字も知らない会社がたくさんある現実を見ると、やっぱり働く側も「本当はこうなっている」というのを知っておかないといけないなぁと思います。
知識は自分の為になりますよ!
私は昔派遣をしていた時に有休はあげられないと言われ、そんなのはおかしいと思って「では然るべきところに相談させていただきます」って言ったら次の日営業が慌ててやってきて
「キミには特別にあげるけど他の人には内緒ね」って・・・。
こんなちょっとしたことでも覚えておくといつか良いことがあるかもしれません。引き続きブログ見ていただけるとうれしいです(笑)!
[2006/09/08 18:04] 林@RSC [ 編集 ]

教えてください

就業規則に終業時間が17時15分とありますが、実際には17時30分まで現場作業をしなければなりません。休憩も午前15分、午後15分、正午1時間としてありますが、休憩は取れない場合もあります。終業規則に記載すれば、年間休日は少なく出来るなら、週40時間労働なんて意味がないと思いますが
[2007/08/13 10:35] 労働時間 トラバーユ [ 編集 ]

大切なのは実態です

>> 労働時間 トラバーユさん

もちろん、就業規則ではなく実態をみて判断されます。休憩が取れていないで実質労働時間であれば、賃金支払い対象時間となりますし、17時30分まで働くことが義務付けられているのであれば、それも労働時間とみなされますよ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2010/08/31 22:47] - [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2013/08/29 09:26] - [ 編集 ]

- コメントの投稿 -















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://roudou.blog61.fc2.com/tb.php/68-9d5a73d9






