スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

左利きの方が高給取りという調査結果 

お盆休み真っ只中という方も多くいるのではないでしょうか?私は残念ながら事務所のパソコンに向かっています・・・

さてさて、何か面白いニュースはないのかなと探していたら、見つけましたよ!

アメリカのある経済研究所が行った調査によると、アメリカの大卒の労働者を年収を調査したところ右利きの労働者より、左利きの労働者の方が多く稼いでいるという結果が得られたそうです。しかも、左利きの労働者の方が26%近くも年収が高かったそうです。このことを説明できる理論というものはまだ見つかっていないようなのですが、とても気になる調査結果だと私は思いました。
また女性に関しては利き手による明らかな年収の差はなかったということです。

そういえば、アメリカの大統領ロナルド・レーガン、ジョージ・ブッシュ、ビル・クリントン、この3人の歴代大統領は全員左利きだったそうです。ただの偶然なのでしょうかね。

ただ間違いなく言えるのは、少なくとも日本では依然として左利きの人にとっては暮らしにくい社会だということだと思います。たとえば自動改札。左利きの人は左手でキップを挿入し、改札内に入ったら扉がしまってしまった・・・電車によく乗る方ならすぐに想像つくと思うのですが、通常、自動改札は右側の挿入口に切符を入れると左側の扉が開きますよね?左利きの人は気を付けないとこういう事態に巻き込まれてしまうのです。

日常生活で不便なことが多い左利きを矯正して右利きになるか、日常生活が多少不便でも26%も高くなるという年収をとるか悩むところです・・・

おっと、左利きの方が年収が必ず高くなるわけではありませんので悪しからず(笑)


<佐々木>



人気blogランキング ポチっと押してください!
FC2 Blog Ranking ポチっと押してください!
スポンサーサイト

[2006/08/16 17:35] その他労働関連 | TB(0) | CM(0)

- コメントの投稿 -















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://roudou.blog61.fc2.com/tb.php/62-ccf85885






