スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雇用形態 ~請負編 前フリ~  

みなさんこんばんは!労働サポートセンターの林です。

さて、このブログをはじめて2ヶ月半程度たちました。早いものです。最近ちょっと更新がだらけぎみですが、それは最近当センターへの相談件数が増えているのも原因の一つなので許してください。

本日は、このブログの事実上の一番最初の記事の続きです。時間が経ちすぎたので少し説明です。

今は雇用形態が本当に複雑化&多様化しています。正社員、契約社員、アルバイト、パート、派遣、などは一般的かも知れませんが、会社によって独自に名称をつけていたりして、相談者の中には

「いったい自分がどんな雇用形態で雇われているのかわかりません!」

という方、実は少なくないんですよ。
また、理解していないという自覚のない人もいます。

労働者については以下の記事で書いています。
正社員、契約社員、アルバイト、パートなどについては以下の記事を参照ください。

雇用形態 ~労働者編 1~
雇用形態 ~労働者編 2~

前回の記事で次回は派遣社員!と豪語していました。

が、予定は必ずしも実行されるとは限りません。
今、朝日新聞がかなり追及しているようですので、『請負』について書いていきたいと思います。時事ニュースも兼ねて一石二鳥です。

そして・・・本日はタイトルで断ったとおり「前フリ」です。

タイトルは『雇用形態』とありますが、請負は本当は種別として雇用形態の中に属しません。つまり、雇用契約とは全くの別物です。

しかし、今問題になっているように、実態としては雇用契約なのに、企業は請負契約を結んで雇用責任を免れているという現実があるのです。

明日は、請負っていったいなんなのよ?ということについて書きたいと思います。

<<林>>


人気blogランキング ポチっと押してください!
FC2 Blog Ranking ポチっと押してください!
スポンサーサイト

[2006/08/02 18:39] 労働契約 | TB(0) | CM(0)

- コメントの投稿 -















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://roudou.blog61.fc2.com/tb.php/54-e62453ca






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。