スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

辞めたいのに辞めさせてくれない ① 

こんばんは、労働サポートセンターの林です。
本日はリクエストをいただいたので・・・

辞めたいのに辞めさせてくれない!!

という問題について書いてみます。

以前何かの記事で毎日新聞からこのお題で取材協力を受けたということを書いたことがあると記憶しています。その時の記者さんが言っていたのですが、労働組合の方たちは意外とこのトラブルを「トラブル」として認識していないという話を聞きました。

つまり、「辞めたいのなら辞めればいいじゃないか。本当のトラブルは解雇されたとか長時間労働で過労死しそうだとか、残業代が支払われないとか、そういうのが本当のトラブルだ!」ということです。

確かに、職業選択の自由が認められていて、基本的には労働者が「辞めたい!」といった時に会社には拒否権はないので、辞めてしまえば良いのです。自分が決断すれば解決したようなもの。確かにそのとおりで、特に労働組合は実際に行動する組織ですからこの気持ちはよく分かります。

ところが、この「辞めたいのに辞められない」というトラブルは、当センターの相談の中でも常連さんで、非常に多い相談内容なんですよね。

労働トラブルは、一般的には小さな問題のように見えても、その人にとっては非常に大きな問題で、日夜それで悩んでいる・・・ということが少なくありません。辞めたければ辞めれば良いと割り切れないことって多いんですよね。この気持ちもよく分かります。

と、前置きが長くなりましたが、では本題です。「辞めたい」と思った時に法律はどのように定めているのでしょうか。

意外なことに、労働法には労働者の自主的な退職についてなんらの定めもなく、あるのは民法です。難しい文章ではないので抜書きしてみます。

民法第627条 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。

簡単に言えば、期間の定めのない雇用契約の場合、「辞めたい!」と意思表示してから2週間が経過すれば自動的に雇用契約は終了するということです。

細かく言えば、月給制の場合は賃金計算月の前半に意思表示しなくてはいけません。

就業規則で「一ヶ月前」と定められている会社は多いと思います。円満に退職するには一ヶ月前というのは妥当な期間でしょう。が、法的には2週間です。そして、必要なのは「解約の申入れ」です。つまり、会社の許可は必要ないのです。

これが、法律の定めです。長くなったし日付が変わりそうなので本日はここまで。次回は、

・原則は分かったから実際の対応法を教えてよ!
・期間の定めがある労働契約の場合は??

の2本でお送りいたします。


あしたもまた見てね。んっがっぐっぐ。
(昨日ひっさしぶりにサザエさん見ました)

<<林>>


人気blogランキング ポチっと押してください!
FC2 Blog Ranking ポチっと押してください!
スポンサーサイト

[2006/07/24 23:34] 労働契約 | TB(0) | CM(4)

退職

難しいですね。今までの職場での人間関係もありますし、これからの人生も考えたいしと。。。
法律で割り切れない部分も経験しました。
立つ鳥後を濁さずとは心がけたのですが。
結局は濁してしまったようです。。。

法律に基いた実例。楽しみにしています。
また覗きにきます。
[2006/07/25 10:12] asahi [ 編集 ]

うん、難しいです!

こんばんは!パート2も書いてみましたので読んでみてくださいね。

本当に難しい問題で、私自身がこの状況に置かれたら・・・このアドバイスのとおりにできるだろうか・・・疑問です。

でも、「辞めたい」という人に辞めるためのアドバイスをするとなると、やっぱり最終的には「辞められるのだから強引にでも辞めなさい」となってしまうんですよね。

実際に辞めるためには、割り切るしかないと思います。つらいことですが…。
[2006/07/25 20:25] 林@RSC [ 編集 ]

そうですよね

私も今の会社辞めたいって言ってるのに何故か辞めさせてくれないんです。後ろ向きに考えるなよですからね。ち、違うってのにぃ。前向きに考えて辞めたいんですから。止める権利は会社側にはあるんですか。
本人の意思が一番だと思うのですが。だから流されながら1年が立ちました。私なんかいなくてもどうってことない大きな会社なんです。
訳分かりません。
[2007/12/18 20:48] 小太郎 [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2010/05/01 01:07] - [ 編集 ]

- コメントの投稿 -















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://roudou.blog61.fc2.com/tb.php/50-7a5a6d83






