スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

離職票の退職理由 

こんにちは。労働サポートセンターの林です。
本日は、昨日の記事「これって解雇?自己都合退職? 」の続きのようなものです。

てっきり会社都合の退職と思っていたら、離職票を見てびっくり。退職理由が「一身上の都合」とされていた・・・

なーんてことはよくある話です。
こういった場合には、離職票(雇用保険被保険者離職票-2)の16番の離職者本人の判断のところを

「事業主が○を付けた離職理由に異議『有り』」

と『有り』に○をつけてサインと押印をして下さい。
そして、失業保険の手続きの時に退職に至った理由をハローワークの担当の方に説明してください。

特定受給資格者に認定される、つまり会社都合の退職と認めてもらえる可能性があります。

本当は客観的な資料や証拠があると良いのですが、本人の話だけでも認定される可能性はゼロではありません。何もなくてもダメモトで試してみましょう。

どういった場合に特定受給資格者と認定されるかの目安はハローワークのHPを参照してください。
長時間労働が慢性化している職場の方などはタイムカードのコピーを取っておけばこんなところでも役に立つ可能性があります!


また、よく社長さんなどで

「解雇なんて書いたらお前の転職が不利になるので自己都合にしておいてやる」

なんて言う方がいらっしゃるようですが、離職票に記載された退職理由が外部に漏れることはありません。次の転職先にもばれません。純粋に失業保険の受給の為の資料と思ってくださって良いと思います。
のせられないように注意です!

<<林>>


人気blogランキング ポチっと押してください!
FC2 Blog Ranking ポチっと押してください!
スポンサーサイト

[2006/07/20 17:10] 雇用保険 | TB(0) | CM(3)

こんにちは!

こんにちは!
いつも楽しみに読んでいます。

今回のパターンと別に
「辞めたいのだけれど、会社が辞めさせていくれない」
パターンも期待してます。
友人がそういった状況に陥ってますので・・・
[2006/07/22 09:11] katzu32 [ 編集 ]

辞めさせて!

こんばんは!
いつも楽しみにしてくださってありがとうございます!
ホント、やる気がわきます!

さて、辞めたいのに辞めさせてくれない。ひじょーに多い相談なんですよ。早速リクエストにお答えしてサワリを記事にしてみました。明日で完結予定ですので、是非お友達にも教えてあげてください。

また、当センターでは本家HPで無料労働相談受け付けておりますので、それもお友達に教えてあげてください~。
[2006/07/24 23:36] 林@RSC [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2010/10/10 22:08] - [ 編集 ]

- コメントの投稿 -















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://roudou.blog61.fc2.com/tb.php/48-fc561254






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。