スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

心の健康相談 ~中小企業に助成金 

みなさんこんにちは。
増税を明日に控え複雑な緊張の抜けない愛煙者の林です。
製薬会社ファイザーの調査では明日の増税を機に禁煙しようとしている人は35%だそうです。タバコ関連のニュースにはついつい目がいってしまいます・・・。

本日はタバコの話ではなく心の話です。

精神疾患の労災認定も昔に比べると件数が増えています。職場の6割は何らかのカタチでその症状が見られるとも言われています。日々労働相談を受けている私たちにしてみれば、もはや精神疾患に対して「特別なもの」という意識はカケラもありませんし、「特定の人がかかる病」という意識も全くありません。しかし、まだまだ世間では偏見の目が抜けていないとも、日々の労働相談から感じます。

そんななか、厚労省が中小企業のメンタルヘルス対策に助成金を出すそうです。中小企業が従業員のメンタルヘルスケアの対応として外部のカウンセリング機関などに委託した場合に、従業員数によって上限はありますが、費用の3分の1を最大1年間助成するというものです。

相談者の中でも「心療内科に行くなんて・・・」と二の足を踏む方がいらっしゃいますが、おかれた環境などによって心を病むというのは、何も特別なことではないと思います。適切な治療を受ければ、悪化を防いで改善していくことは十分可能です。

人間は機械ではないのですから、酷使し続けたり、ストレスを与え続けたりすれば何らかの疾患が出てくるのは当然です。「ちょっとおかしいな」と思ったら、なるべく早く適切な治療をお受けすることをおすすめします。

<<林>>


人気blogランキング ポチっと押してください!
FC2 Blog Ranking ポチっと押してください!
スポンサーサイト

[2006/06/30 18:42] その他ニュース | TB(0) | CM(0)

- コメントの投稿 -















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://roudou.blog61.fc2.com/tb.php/39-76f68605






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。