スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最低賃金の生活とは・・・? 

こんにちは。労働サポートセンターの林です。

本日は最低賃金についてのおもしろい記事を発見しましたのでその話題を。

まずは最低賃金について。
よくご相談で「正社員なのに○○万円しかもらえないのは違法では?」といった賃金額についての質問があります。

ところが、法律では賃金額については都道府県別の最低賃金しか定められていないんですよね。東京都の今の最低賃金は時給714円で全都道府県中トップ。法定労働時間(約174時間)働いたとして一ヶ月で約12万4千円なんです。低い!

そこで、青森の県労連の職員4名が「最低賃金で人は生活できるのか?」という一ヶ月間の実験を行っており、このほど19日目までの中間報告があったそうなんです。
ちなみに青森の最低賃金は時給608円・・・。岩手・佐賀・長崎・宮崎・鹿児島・沖縄と同額で全都道府県の中で最低額です。

条件は以下の通り
賃金10万7008円(608円×22日間8時間労働)
手取り額9万4227円
住居費2万1820円(青森市の標準生計費を基に)


30代女性は家族と同居している為に食費を極端に削ることができず、既に残額4,504円であえいでいるようです。携帯代がまだ引かれていないとのことなので、この方は今月赤字ですね・・・。ガソリンもなくなってきたそうです・・・。切ない・・・。

他の方も、特売の冷麦を主食にしてペットボトルに水でジュース代わりにしたりと、かなり苦労されているようです。

一ヶ月限定だから良いものの、車検の時期が来たら車手放すしかないですよね。いや、重量税も払えなさそうです。友達の結婚式にもいけません。おいしいランチも食べれないし、仕事の後の一杯もぐっと我慢。タバコどころの話ではなさそうです。物質的困窮によって精神的にもかなり追い詰められそうです。


自分に置き換えてみました。私は東京なので12万4千円。社会保険加入したら手取りは10万切るでしょう。家賃が6万8千円・・・。まずは引越しが必要のようです。

・・・引越代もない!!

<<林>>


人気blogランキング ポチっと押してください!
FC2 Blog Ranking ポチっと押してください!
スポンサーサイト

[2006/06/28 11:17] その他労働関連 | TB(1) | CM(1)

最低賃金

結婚しない、車やバイクを所有しない、子供を作らない、旅行に行かない、エアコンを所有しない、パソコンやケータイを所有しない、飲み会に参加しない、外食しなければできませんか?
[2006/11/05 23:19] 角砂糖 [ 編集 ]

- コメントの投稿 -















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://roudou.blog61.fc2.com/tb.php/36-980421fb


最低賃金:人は時給608円で生きられるか 県労連4人が“実験” /青森

最低賃金:人は時給608円で生きられるか 県労連4人が“実験” /青森食べていけないってことを根拠にして、最低賃金のUPの要求にするんですよね。賃金とは、その人(とその家族)が食って生きていけるかどうか、と
[2006/06/29 09:27] URL パンドラの箱




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。