スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デートより残業・・・ 

先週だったと思いますが、社会経済生産性本部と日本経済青年協議会のというところで行った「新入社員意識調査」の結果が発表されました。各マスコミでも取り上げられたのでご存知の方も多いと思いますが、その調査結果として、「デートより残業を優先する」と答えた労働者が始めて80%を超えたのだそうです。そしてデートより残業を優先すると答えた割合は男性よりも女性の方が多かったそうで・・・
よくドラマなどでは「私と仕事、どっちが大切なの!?」なんて会話がありますが、そのうち「俺と仕事、どっちが大切なんだ!?」なんて会話が当たり前になるかもしれませんね。これも女性の社会進出が一般的になってきた結果なのでしょうか?
ちなみにデートより残業を優先する人の割合が多くなったのは、残業を断ると会社での立場がまずくなるとか評価が悪くなるとかという意識があることは間違いないですね!まあ、残業も業務命令であることには変わりないので、単なるさぼりで残業を拒否し続けるようだと会社から処分を受けることもありますので注意しなければなりませんが・・・


<佐々木>


人気blogランキング ポチっと押してください!
FC2 Blog Ranking ポチっと押してください!


スポンサーサイト

[2006/06/26 18:59] その他労働関連 | TB(0) | CM(1)

残業を

最近、していません。
職場では月の残業が90時間を越える事は多々ありました。
半分以上は年俸制という制度によって隠されたサービス残業でした。
雇用内容の欧米化が現れて久しいですが、
経営側の都合のよいように、日本風にアレンジされ適用されている事ってあるんじゃないかと思います。
[2006/06/26 21:48] asahi [ 編集 ]

- コメントの投稿 -















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://roudou.blog61.fc2.com/tb.php/34-49255493






