スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

労災保険の請求手続きは誰がする? 

みなさんこんばんは。普段は西暦ばかり使っているので年号にはめっきり弱い林です。年号は味があって良いとは思いますが、今年が何年だかなかなかインプットできません・・・。

さて、本日は労災について。考えてみればカテゴリすらなかったので、新たにカテゴリも増やしたところで基本について書きたいと思います。

以前書いた記事ともちょっとダブるのですが、労働災害を被った時、労災保険請求の手続は誰がするの?について。

よく、「労災なのに会社が手続を行ってくれません。」という類の相談を受けます。代行する会社が多いので勘違いしてしまっても仕方ないのですが、労災に遭った場合に、本来その手続は被災者自身が行うことになっています。

請求書には事業主と医師の証明欄がありますが、事業主がサインを拒否した場合には、空欄のままでもその旨を提出先の労働基準監督署に説明をすれば受領してくれます。

労災は健康保険ではなく労災保険で処理されなければいけません。会社が手続してくれないからといって諦めずに労働基準監督署に相談してくださいね。

次回はちょっと面倒な労災手続を病院がやってくれるケースについて書きたいと思います。

<<林>>

人気blogランキング 参考になった場合には
FC2 Blog Ranking クリックお願いします。
スポンサーサイト

[2007/02/20 19:30] 労災保険 | TB(1) | CM(0)

- コメントの投稿 -















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://roudou.blog61.fc2.com/tb.php/113-f5e6a1bd


労災保険のミニ知識

労災保険労働者災害補償保険(ろうどうしゃさいがいほしょうほけん)は、労働者災害補償保険法に基づき、業務災害及び通勤災害にあった労働者又はその遺族に、保険給付を支給する政府管掌の保険制度である。単に労災保険ともいわれ、雇用保険とあわせて労働保険と呼ばれる。
[2007/02/21 07:43] URL 保険ガイド




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。