スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ピンからキリまで・・・ 

みなさんこんにちは。
昨日観た「毒薬と老嬢」というふるーい映画が意外に面白かった林です。

さらに、ブログを半分以上書いて、もう少しでオチというところで、よく見直したら勘違いをしていただけということが判明してオチがなくなってしまい、記事にできないことが判明した林です。はぁ・・・。

さて、本当は残業代割増率について昔から疑問に思っていたことが本日のお題だったのですが、没になったのでそれ以外で私が昔から疑問に思っていたことを。

「ピンからキリまで」という慣用句がありますよね。これ、意味はみなさん知っていると思いますが、ピンがどっちで、キリがどっちだか知っていましたか?

私は大学は国語国文科を出たのですが、恥ずかしながら普段日本語を使っていて同様の疑問を持つことは珍しくありません。例えば、語源とか。昔は図書館に行って辞書調べたりしなければ解明できなかったものが、今はネットで検索するとすぐヒットしたりして、なんというか便利な世の中になりましたね。

でも、それ故か、一度頭にインプットしてもすぐに忘れてしまう・・・ということが多くなったような気もします。という話をついこないだ友人としていました。なーんて、単に年をとっただけかもしれませんが。

さて、ピンキリの答えはこちらをお読みください。

<<林>>

人気blogランキング 参考になった場合には
FC2 Blog Ranking クリックお願いします。
スポンサーサイト

[2007/02/15 17:46] スタッフのヒトコト | TB(0) | CM(0)

- コメントの投稿 -















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://roudou.blog61.fc2.com/tb.php/112-1baf4421






