スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

解雇の金銭解決制度は見送り。しかし・・・ 

みなさんこんにちは。郵便物紛失でてんてこ舞いの林です。普通郵便(定形外)でも郵便局って結構調べてくれるんですね・・・。

さて、このブログでも何回か記事にしている労働法制見直しの動き。
どうやら、解雇の金銭解決制度は法制化が見送られたようです。

でも、当たり前だと思いませんか?裁判で「解雇は無効」という判決を取っても、いくらかのお金払われて解雇されちゃう制度ですよ?

どうにもならないことは、お金で解決するのが一般的です。というか、それ以外に解決しようがないのでお金で解決させるしかありません。でも、それは『お金でしか解決しようがない』ケースの話であって、本来は手続が間違ってたのなら、その手続前の状態に戻すことが筋だと思います。

で、解雇の金銭解決制度と同様に行く末が心配されているホワイトカラー・エグゼンプションですが、これは対象者の年収を明記しないまでも、週休2日分の休日確保を条件に、来年の通常国会に提出される見通しのようです。

この動きを受けて、当センターではboffさんに教えていただいた日本版エグゼンプションに反対する共同声明のバナーを貼ってみました(この記事アップの後貼ります)。まずは、できることから・・・。

<<林>>


人気blogランキング ポチっと押してください!
FC2 Blog Ranking ポチっと押してください!
スポンサーサイト

[2006/12/08 12:02] 労働法制見直しの動き | TB(0) | CM(3)

感謝ならびに引き続き・・・・

日本版エグゼンプション反対バナーありがとうございます。

解雇の金銭解決制度が見送りになってよかったですね。

安心したのもつかの間、次から次へと「見直し」の動きが密室で執り行われているようです。

その名も「労働ビックバン」。

http://boff-hiroshi.jugem.jp/?eid=190
(また例のごとくTBを送れなかったのでコメントで失礼しました)

トラックバック・・・

>>boffさん

トラックバック、ダメですねぇ・・・(泣)。なんか、すみません。

金銭解決制度は折々導入が検討されてはダメになっていますよね。今後もそうしていかないと!!
ですね。

労働ビッグバンはこちらでも記事にしました。こんなことが公に話し合われているなんて事実にびっくりデス。

失礼いたしました

もうすでに取り上げられていましたね。
すいませんでした。(汗)
[2006/12/14 13:27] boff [ 編集 ]

- コメントの投稿 -















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://roudou.blog61.fc2.com/tb.php/101-f2609b20






