 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

国会に提出か見送りか?~ホワイトカラーエグゼンプション 

みなさんこんばんは。毎日ホワイトカラーエグゼンプションばかり追ってるのもなぁと思いつつ、今日もホワイトカラーエグゼンプションです。

さて、日経新聞には政府与党は国会への法案提出を当面見送り決定と報道。一方、朝日新聞には参院選を前に慎重論が目立ち始めているというような報道にとどまっています。

見送り、決めたのかな?まだ決めてないのかな?

しかし、これはホワイトカラーエグゼンプションだけのことではありませんが、選挙を前にするとあまり歓迎されそうもない話題を避けるってなんだかあからさまにずるいですよね。
「選挙前では不利になるので、これを主張するのは選挙終わるまで待とう」というのは馬鹿にしているように思います。

<<林>>

人気blogランキング 参考になった場合には
FC2 Blog Ranking クリックお願いします。

[2007/01/10 16:58] 労働法制見直しの動き | TB(0) | CM(0)

首相見解 ~ホワイトカラーエグゼンプション~ 

みなさんこんばんは。
年始のセールで散財してしまい、うれしいやら困ったやら途方にくれている林です。

さて、5日の朝日新聞に我らが首相のホワイトカラーエグゼンプションに対する見解が載っていました。

首相は、ホワイトカラーエグゼンプションの導入は時間外労働の削減につながり、その結果家で過ごす時間も増え、日本の少子化対策にも貢献すると考えていらっしゃるようです。

首相は、『長く働くほど残業手当がもらえる仕組みを変えれば、労働者が働く時間を弾力的に決められ、結果として家で過ごす時間も増えると解釈しているようだ。 』というのが朝日の見解。


なんというか・・・。
第一印象はですね・・・恥ずかしながら意味が良く分からずに2度読み返してしまいました・・・。何言ってんだ、この人って。

残業代を稼ぐ為に残業をしている人が皆無とは思いません。しかし、長時間労働で問題視されているのはそんなことではなく、過労死するまで働かなくてはいけないという実態が横行していることですよね。

仮に、仮に、健康に害を及ぼすほど長時間労働をしている方たちが、残業代を稼ぐことが主目的であったとします。でも、そうならきっと必要に迫られてだろうから、残業代稼げないなら2重就労で別の会社で働くんじゃないかな。


なんというか・・・。
びっくりしてしまって、呆れてしまって、怒りも沸いてきませんでした。哀しくなったというか。

本当にそういう見識をお持ちなのか、それともそのように演じているのか、是非ぶっちゃけトークで聞いてみたいです。

<<林>>

人気blogランキング 参考になった場合には
FC2 Blog Ranking クリックお願いします。

[2007/01/09 18:34] 労働法制見直しの動き | TB(0) | CM(2)

仕事始め・・・今年もよろしくお願いいたします。 

みなさんあけましておめでとうございます。

労働サポートセンターは本日が仕事始めになります。

休暇中の労働相談は本日から順次ご返答しております。お時間がかかることが予想されますが、しばらくお待ちください。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。

<<スタッフ一同>>
[2007/01/05 13:28] RSCからお知らせ | TB(0) | CM(0)




