スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

派遣の直接雇用 ~義務化撤廃の動き~ 

みなさんこんにちは。久しぶりの林です。

今日の朝日の一面はでかでかと派遣労働者の直接雇用義務化撤廃の動きが報道されていました。

政府の経済財政諮問会議では、「労働ビッグバン」と名づけて現在の労働にまつわる常識を変えていこうとしているようです。

現在、企業が派遣労働者を使用する場合、最長でも3年経過すれば直接雇用の義務があります。

もともとは「労働契約は直接雇用」というのが原則で、派遣法はその流れを大きく変える画期的法律だったので、『なるべくなら直接雇用にしなさい』という意図がこの一定期間経過後の直接雇用義務に含まれているわけです。

政府の経済財政諮問会議では民間議員(経団連会長ら4名)から、この義務があるために企業が正社員化を避けて契約期間を短期化し、結果派遣労働者の雇用を不安定にしていると言っており、義務化撤廃は「派遣労働者の真の保護につながる」とのこと。

・・・どうしてそうなるの?という感想です。

他にも、正社員と非正規社員との格差を是正するという目的で、正社員の解雇や賃下げの条件を緩和しようと言ってるそうです。うーん、下のレベルにあわせるのではなく、上のレベルにあわせるのが本当の格差の是正ではないのでしょうか。

こんなことがおおっぴらに話し合われていることに驚きを感じます。働いている皆さんはどう思いますか?

<<林>>

人気blogランキング ポチっと押してください!
FC2 Blog Ranking ポチっと押してください!
スポンサーサイト

[2006/12/01 11:12] その他ニュース | TB(0) | CM(0)

パートさんから強制徴収? ~国民年金~ 

みなさんこんにちは!知床のサンマのあまりの迫力にちょっと食欲のなくなった林です。

さて、本日はパートさん(短時間労働者)の年金制度見直しの動きについて。

1000万人強のパート労働者のうち、550万人が国民年金加入者であるが、そのうち3割は2年以上保険料を納めていないとのこと。

厚生年金への加入を促すのはもちろんだが、国民年金の人たちの納付率も上げる対策を取ろうということで、賃金からの天引きを企業に協力を求める方針だそうです。

うーん、年金保険料を納めるのは義務なので、それは確かに支払わなければいけないものなのですが・・・。何で保険料を納めていないのかというところをきちんと対策しないで、カタチだけを整えても良策とは言えないですよね。

ちなみに、「パート」というのは「短時間労働者」と置き換えるのが一般的だと思います。一般の従業員と全く変わらず8時間労働しているパートさんも多いですが、この業界ではね。

<<林>>


人気blogランキング ポチっと押してください!
FC2 Blog Ranking ポチっと押してください!

[2006/11/22 10:52] その他ニュース | TB(0) | CM(2)

「すき家」にユニオン 

みなさんこんにちは。

先週のニュースですが、牛丼チェーンのすき屋のフリーター6人が首都圏青年ユニオンに加入し、「すき家ユニオン」つくったそうです。

アルバイトとは言っても、フリーターのみなさんはそれで生計をたてている方が多く、いきなり解雇されるという事態は糧を奪われることにもなりかねないですよね。抑止力としてもおおいに頑張って欲しいです。

「うちには労働組合ありません」と言ってくる相談者の方は意外に多いのですが、労組は自分たちでつくることができます。これが憲法で保障されている労働三権のうちのひとつ、『団結権』です。

自分たちでつくるって言っても・・・という場合は、このすき屋のケースのように、ひとりでも加入できる一般労働組合に加入するというケースがあります。様々な点でコチラの方が良いでしょうね。

労組の組織率は低下の一途を辿っていますが、やはり労組があると抑止力が働きます(きちんと機能していれば)。今は勝ち取っていくことは難しいかと思いますが、守っていくことに力を入れると泣き寝入りする人も随分少なくなるのでは・・・。

ちなみに、この記事を書くためにゼンショーのHPを見たのですが、バジルトマト牛丼はおいしそうだなと思いました。

<<林>>
[2006/11/13 14:34] その他ニュース | TB(0) | CM(2)

年齢理由に群馬大医学部不合格 ~請求棄却~ 

こんにちは。最近めっきり寒くなってきて早くもファンヒーターをつけている冷え性の林です。

本日はニュースから。
点数は合格基準より10点上回っていたのに、高齢(当時55歳)を理由に群馬大医学部を不合格にされたのは不当として前橋地裁に入学許可を求めた訴訟判決が出ました。裁判長は松丸伸一郎氏。

なんと請求棄却。

うーん、これは原告はやりきれないだろうと思います。棄却理由が気になります。

申立時にマスコミやネットでもいろいろ議論を呼んだようです。
医師になるのに年齢制限を設けるべきか否かという議論、医師育成には多額の税金が使われているのだからという議論…。

様々な問題を孕んでいる事件だと思います。
しかし、いずれにしても、年齢も合否判定のポイントになるというのなら、それを予め明記しておかないのはどう考えてもおかしいと思います。

全ての人に門戸が開かれているような募集案内を出しておきながら、年齢が理由というのは…詐欺的行為なのでは?

<<林>>


人気blogランキング ポチっと押してください!
FC2 Blog Ranking ポチっと押してください!

[2006/10/27 12:27] その他ニュース | TB(0) | CM(0)

偽装請負で初の業務停止処分にまつわる話 

みなさんこんにちは。髪を切ってさっぱりした林です。

さて、クリスタルグループのコラボレートが偽装請負で初の業務停止処分となりました。

今日のニュースでは『構内請負』から撤退して自社工場での生産請負に切り替えるそうです。一ヶ月以内に取引先へ請負契約解消の申し入れをするとか。随分迅速な対応です。

取引先もびっくりでしょうが、一番弱い立場にいる労働者のみなさんが非常に心配です・・・。

競争激化・単価切下・行政処分も受けちゃったしというところなのでしょうが、違法行為を繰り返して稼ぐだけ稼いでこれかと思うと・・・使用者責任ってなんなんでしょうか。

クリスタルグループは以前から悪名高い企業グループでした。
本当に良い話を聞かない!特に労働問題に携わっている方なら知らない人はいないのでは?というくらい。

でも一方で、そんな会社が国内だけで売上5000億円以上の業界大手とバブル崩壊後に急成長したのも事実です。その手法を数多くのクリスタルグループの取引先が容認して利用してきた結果だと思います。その事実がなおさら悲しいですね。

<<林>>


人気blogランキング ポチっと押してください!
FC2 Blog Ranking ポチっと押してください!

[2006/10/04 17:55] その他ニュース | TB(0) | CM(0)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。