 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MSによる強引なビジネスで被害 

つい最近、RSC事務所のPC,Windows7で運用していたところ、Win10が知らないうちダウンロードされ、インストールが始まってしまいました.
upgradeを承認するか否か画面で応諾求められ、拒否すればwin7に戻るとのガイダンスに沿って拒否、win7に戻りました。

しかし、何か画面が異なっていました。
日本語入力のIMEパッド表示無くなり、日本語入力が出来なくなりました。

なんということでしょう。

あれこれ検索、半日ほどかかり、3台のPCを元に復帰。Win7、8対象にMSがOS変換がはかばかしくないということで、焦って強制的OSの切り替えインストール、これはあまりにMSの身勝手な行動というしか無いですね。

(10へのUPグレード、今すぐか何時間後に選択以外の表示のないおかしなもの)何故ユーザーが無償でもWin10に変えないのか、いかにも評判が悪い、今使える機器やソフトを使えなくするようなWin10ウイルスソフトとみなされることをMSは理解できないのでしょうかね。

多くの個人、法人が今回のMSの強引な手法で時間・コストで大きな被害を受けていることに、損害賠償を求めてほしいと考える今日この頃です。

RSC sraff Kita

[2016/06/12 20:34] スタッフのヒトコト | TB(0) | コメント(-)

師走 

今年もあとわずかとなりました。
早いものですね。

日常的に労働相談を受けているわけですが、今年は経済状況の悪化をひしひしと感じる年でした。

「派遣村」の報道がありましたが、年明けからまず派遣労働者など非正規雇用者、その後は特に製造業や外資系正社員からの相談を受ける頻度が高くなりました。

倒産、解雇、退職強要、賃下げなど労働条件の不利益変更と深刻な内容のものが多かったです。

来年はさらに悪化することが予想されているようですが、働く人にとってできることは、やはり「いざというときのための知識」を蓄えておくことだと思います。

RSCが皆さんのお役に少しでもたてるよう、来年も励んでいきたいと思います。

皆さん、良いお年を!

<RSCスタッフ 浜中>





[2009/12/25 21:17] スタッフのヒトコト | TB(0) | CM(0)

『企業診断』 

みなさま、『企業診断』という雑誌をご存知ですか?

中小企業診断士の方やそれを目指している方々などが主な購読者という、むかーしからある歴史長い雑誌です。

この雑誌のとある企画コーナーに、今度労働サポートセンターが載るそうですよ。

先週の水曜日に、なんとライターさん、担当さん、カメラマンさんと3名もいらっしゃって取材していかれました。


取材は久しぶりだったんで、いやこれは言い訳ですね。なんだかうまく話せませんでした。はぁ。

8月号はこの企画コーナーがお休みだそうで、9月に載るようです。あまり掲載前に(掲載後もか?)こういった宣伝はしないのですが、気が向いたのでしてみました。是非、本屋さんで(笑)。


林@RSC

人気blogランキング 参考になった場合には
FC2 Blog Ranking クリックお願いします。

[2007/07/10 19:12] スタッフのヒトコト | TB(0) | CM(0)

びば北海道 

ニセコ


みなさんこんばんは。本日は全く労働問題と関係ありません。
実は私北海道行ってきました。北海道は初めてではないけれど、初ニセコで初スノボです。シーズン終了間近だったのですっごくすいてました!

小学校か中学校の時のスキー教室以来、絶対二度と行かないと思っていたゲレンデ・・・。でも、ふかふか雪で転んでも痛くないし、人が少ないから気を使わなくて良いし、やってみたらスノボは楽しいしで大満足でした。

でも全身筋肉痛。。。


あーとーはー。美食にうつつを抜かしていました。お寿司の写真はないけど。

みそらーめん


すーぷかれー


一応札幌を代表する味噌ラーメンとスープカレーは美味しく頂きました。はー、美味しかった。

全身の筋肉痛を和らげることと、食べすぎでたぽたぽになった身体を引き締めるのが今週の目標です・・・。

あ、そういえばRSCの記事が明日の朝日新聞朝刊に載る予定です。朝日をとっている方は見てみてくださいね。(東京都内版だそうです)

<<林>>

人気blogランキング 参考になった場合には
FC2 Blog Ranking クリックお願いします。

[2007/04/09 18:54] スタッフのヒトコト | TB(0) | CM(0)

ピンからキリまで・・・ 

みなさんこんにちは。
昨日観た「毒薬と老嬢」というふるーい映画が意外に面白かった林です。

さらに、ブログを半分以上書いて、もう少しでオチというところで、よく見直したら勘違いをしていただけということが判明してオチがなくなってしまい、記事にできないことが判明した林です。はぁ・・・。

さて、本当は残業代割増率について昔から疑問に思っていたことが本日のお題だったのですが、没になったのでそれ以外で私が昔から疑問に思っていたことを。

「ピンからキリまで」という慣用句がありますよね。これ、意味はみなさん知っていると思いますが、ピンがどっちで、キリがどっちだか知っていましたか?

私は大学は国語国文科を出たのですが、恥ずかしながら普段日本語を使っていて同様の疑問を持つことは珍しくありません。例えば、語源とか。昔は図書館に行って辞書調べたりしなければ解明できなかったものが、今はネットで検索するとすぐヒットしたりして、なんというか便利な世の中になりましたね。

でも、それ故か、一度頭にインプットしてもすぐに忘れてしまう・・・ということが多くなったような気もします。という話をついこないだ友人としていました。なーんて、単に年をとっただけかもしれませんが。

さて、ピンキリの答えはこちらをお読みください。

<<林>>

人気blogランキング 参考になった場合には
FC2 Blog Ranking クリックお願いします。

[2007/02/15 17:46] スタッフのヒトコト | TB(0) | CM(0)




